おじゅんが行く!真のハンター日記(RISE編)

絶賛!モンハンRISEプレイ中!ひと狩り行こうぜ

ありがとう!りっきー

ドラクエ10という終わりなき冒険

 昨日、ニコ生放送『DQXTV』ver3 が最終回となりました。

と、同時に、この方のディレクターとしての最後の雄姿ともなります。

そう、我らが「斎藤力」さんです。

 

 

 f:id:karikariDQ10:20171008151903j:image

 

 

10時間放送の最後に井戸端会議風で、開発裏話的な放送がございました。

これを見られてた方はどのような感想をお持ちになられたんでしょうかね?

 

f:id:karikariDQ10:20171008151915j:image

 

ワタシはサービス開始となったMMOオンラインゲームの終わりなき闘いの

総括責任者ディレクターさんの激務を目の当たりに感じた次第です。

 

f:id:karikariDQ10:20170819023400j:plain

 

 

会社からの圧力、開発現場との調整、ドラクエというなのネームバリューの重責

 

とにかく、ありとあらゆるプレッシャーの中、ドラクエ10を成功させたいという

まさにドラクエ戦士』の生きざまを見たように思えます。

 

f:id:karikariDQ10:20171008152008j:image

 

開発秘話はもう、我々ファンにとっては、目からのウロコでした。

お客様(我々ユーザー)を満足させる為のサービス提供。ここに終わりがないというところ。あの激務は相当覚悟してないと、乗り切れない、そう思う次第でした。

 

ワタシは過去オンラインゲーを嗜んできました。FPSのBF2とBF3Ff11FF14

作品は違えど、これらのオンラインを振り返ったときに、サービス提供する側の苦悩

そんなものをふと?思い出す。そんな放送でもあったように思います。

 

人が100人集まれば、100通りの要望がでる。これを社内、社外、クライアント、そしてユーザー すべての意見をとりまとめていくんですからね~ いやはや…

 

リッキー あんた、この激務約2.5年続けたなんて~マジすげぇーよ!!

 

f:id:karikariDQ10:20171008152023j:image 

 

そして、ver4ですね。 安西先生 ロードマップ見てワクワクしました!

まじか? そんな実現するの?? 制約が一部取れた新バージョンですからね~

Wiiもリッキーもホントありがとう!といいたい。

 

Wiiがなければ、今のドラクエ10にはならなかったですし、ドラクエ10の礎はWiiありきだったんでしょうね~ その話は、放送内でも言っておられました。(本音も少しね)

 

そんな、DQXTVでございました。

これで、ver3の放送は終わりだそうですが、超DQXTVとして次月、リニューアルするそうです。そこで、かなり濃厚なver4情報満載なんでしょうね~楽しみです。

 

f:id:karikariDQ10:20171008152046j:image

 

 

 

んでは、FF9のPS4版を進めます。

 

 

再見!