おじゅんが行く!真のハンター日記(RISE編)

絶賛!モンハンRISEプレイ中!ひと狩り行こうぜ

調べるワールドなのであ〜る 2

f:id:karikariDQ10:20180914072943j:image

おーす!オス

リットン調査団こと万事屋おじゅんッス。

 

さてさて今回は、マルチプレイについて検証考察

していきたいと思います。

 

もう、知ってるよ!とか、いらんわ!そんなネタ

なんて思ってる方は、高評価だけ押してお帰り下さい。

長文になります。

 

 

f:id:karikariDQ10:20180914073235j:image

【検証したワールド事情】

 

1️⃣マルチのあれこれ

 

前にも触れましたが、様々な情報が飛び交っつます。それならばとソロとマルチ 一体どの位違うのでしょうか?

 

モンスターマルチ体力

下位のドスジャグラスを検証対象とし、固定ダメージにて体力を算出する。

 

ソロ  武器ガンランス 砲撃のみ 

1回目 ソロ 25発×ダメ55

2回目 ソロ 25発×ダメ55

3回目 ソロ 25発×ダメ55

ダメージは当たる部位によって54或いは56の表記が

出ていた為、55を採用し、都合3回戦いました。

この総ダメージを下位のドスジャグラ体力とすると

1375 とします。

 

続いて、マルチ2名 同武器種同スキルにて

1回目  55発×ダメ55

2回目  56発×ダメ55

3回目  56発×ダメ55

4回目  55発×ダメ55

総平均 3053

つまり… 3053÷1375=2.22倍

よって、マルチ体力2.2倍といえよう‼️

2.6倍は違う見たいですね⚠️

 

 

モンスター体力測定の目安

簡単にわかる方法がひとつ。

落石のダメージを見ます!そのダメージを20倍しましょう!

※落石時 モンスターが起きてれば20倍寝てれば10倍

 

ベヒーモスに落石当たると1750と表記されます。

その数字に20倍したのが体力 つまり、35000HPで

あるとわかります。

極ベヒーは同様に見ると50000HPもあるんですな!

 

モンスターは個体差があるようで、同じクエストでも稀にモンスターの強さが変わってくるようです。

攻撃や防御については被ダメや予ダメにて判断するしかありませんが、体力測定は落石1発で分かる値ですから、フィールドトラップは積極的に使って行きましょう。

 

f:id:karikariDQ10:20180914085153j:image

え〜、マルチプレイには様々なあれや、これや

飛び交います。代表的なのが、これ

 

野良はアカン‼️

マルチよりソロが楽‼️

 

個人的な見解から言いますと、ソロ専でもマルチ専でもどちらも良いと思います。

が!ソロ専の人が極ベヒーモス挑めはどうでしょうか? ソロ専で勝てた方は極々少数だったに違いありませんし、逆にマルチも同様だと思います。

 

オンラインゲームである以上に知らぬ人とわちゃわちゃして遊ぶのが楽しいッスな‼️

 

 

んじゃ、またな!またね

    データ収集に付き合ってくれたフレに感謝🌟

    サンクス!サオリしゃん💕