おじゅんが行く!真のハンター日記(RISE編)

絶賛!モンハンRISEプレイ中!ひと狩り行こうぜ

超真面目なカキコ

『言葉の重み』

 

今回のはおふざけありません。真面目ネタです。興味ない方はお戻りください。

 

たたみまふ

 

 

ワタクシの周辺でこんな出来事がございました。

 

 

とある方、仮にAさんにしましょう。Aさんの装備と遊び方について、様々な憶測と

いろんな感情が織り交ざり、長きになわたるフレの解消とBL行き(私サイドが執行)

という事態にまで発展しました。

 

そのAさんはBさんという以前の特別な存在から装備の一部や家具など頂いていたみたいです。行年すぎ、今度はCさんというこれまた特別な存在が復帰?という形でAさんの側に舞い戻ったそうです。そのCさんは、Aさんから装備の作成依頼を受けでコシコシ作り、結構なボリュームの新装備を渡していました。

 

そんな時、Bさんはふと気づいたそうです。CさんとAさん密着度あがり、新装備を着て楽しそうに遊んでいると… 

 

Aさんは、とにかく楽しそうに遊ぶ方です。遊びの内容については、BさんもCさんも

同じなんでしょう。ただ、Aさんに対するCさんの気持ちがハッキリ言えば固執に近いものだったのかもしれません。 俗にいう「固定化」です。

 

固定については賛否要論ありますが、囲み固定化において、様々な諸問題を抱える現実もございます。 小さい人数のチーム内でのことです。

 

AさんとCさんがそのような形で半固定で遊ぶようになると、必然と、残りはそれ以外で募り組んで遊ぶようになります。AC組みで行けないコンテンツは@2行きませんか?そんな募集が続くのです。Aさんは分け隔てなく募り、他者の募集も参加していましたが、Cさんは違ってました。Aさんが行く場所には参加意思を表明するが、他者の募集に対しては完全スルーが多かったんです。 画面の前に居なかった?タイミングわるかったのでは? 一回や二回ならまだしも、幾度もなんべんも繰り返し行われる現実は無視できないでしょう! なんせ、Aさんがインする1.2分前の募集には完全スルーでAさんインと同時に『常闇いこー!』そんな募集には参加意思速攻なんてざらでしたので…

 

こうなると少数人数のチーム内ではギスギスな募集が多くなり、Aさん側の募集にも乗りづらくなり、空気悪くなるのは察しますので、ダミーでCさんが募っても完全スルーがあって話ならないのですが、続いたのです。

 

話が戻ります。そうなるとですね~Aさんへの見方が180度変わっていくのですね~

 

もうね、絵にかいたような縮図でしたよ。嫉妬心からその方への、注釈がおおくなり

挙句、丁度一回目のチーム解散危機を迎える事態にまで発展。皆でぶっちゃけトーク

(当時はしたつもり)でありましたが、皆皆言いたいことはダンマリで、ついにですね~昨日の夜、BIGバン! してしまったんです。

 

ワタシはCさんよく思ってません。これはワタシサイドの発言です。

Cさんは、昔から固定化を進んでよく遊んでました。そこでの態度はまさに小山の大将気取りで、わかりやすく言うと「オラオラ」です。完全な自己都合型。ぶっちゃけトーク時には、軽いコミ症みたいな事をおっしゃってましたが、話を聞かない聞いてないのは治らないのでしょうかね? 結構スルー系なんですよね。この内容はワタシからCさんへ直接言ってますのでご安心を。ここでは晒しになりません故に。

 

Cさんを復帰時にチーム内へ入れてあげようという声が上がっていました。

ワタシは、反対側に居たのです。固定化から相方問題とフレ問題など様々な過去をお持ちの方で、どのくらい休止してたのか?すらわかりませんが、反省して新しいCさんで

ある事とであると。ワタシはリーダーもないので、決定権はリーダーです。一つそこで

そのリーダーからこんな条件がワタシに提示されたんです。

 

「チーム内の固定化禁止」

「チーム内での特定の方への装備等などの譲渡させない」

 

f:id:karikariDQ10:20170816185127j:plain

 

固定化については少数人数のフレ中心のチーム員(アクティブ人数で7~8名)

ですから、禁止するのは上策でしょう。中には手を上げずらいおとなしい方もいます故にですから。

 

譲渡については、誕生日や特別な日などの手渡しなど常識の範囲内でOKでしょう。

ワタシも誕生日には貰いますし、あげますし、それ以外でも渡したり貰ったりしてる事多々ありますから。 ただですね~ 武器~防具一式に至るまでと、それが新装備全部とかですね~ 装備合計資産で普通にバザーで億超すような譲渡については、あからさまな違う感情があるからNGは当たり前なんですね。

 

ここで問題なのが、Aさんです。以前はBさんより多少の装備の補充的な買え与えはあったようです。今はCさんからそれを越すような譲渡?なのか何なのかありました。

 

Aさんは「BさんもCさんも装備の譲渡的には一緒じゃん!」「BさんよくてCさんだけ叩くのなんでよ?」

 

はい、ここで。

Aさんは完全に勘違いをなさっています。そもそも必要以上の譲渡はその方のやる気を損なうという点で禁止してるんです。ドラクエも一緒です。利用規定みましょうね。

 

つまり、女性が男性からジュエリーを小さいモノからどんどん大きくなり、感覚麻痺しちゃってるんですね。Aさんは気づいてません。もっというならその昔AさんはCさんの元相方のDさんにものすごく嫉妬してました。相方で何にも金策しないのに新装備もらい住宅まで買え与えてもらいと…

Aさんは気づいてないのですが、今あなたのその誇らしげな新装備は他者から見えれば自慢でもなんでもなく、その昔自分が嫉妬しディスったDさんと全く一緒であり、新たな違うAさんを産んでいることだという事を認識せねばなりません。と、思います。

 

あと、Cさん。

やはりですね~ゲームバランス壊す行為ですね~ 「お世話になった」「好き」

なんでもいいんです。手渡ししたい感情でなにか譲渡するならですね。ただし、やりすぎましたね。Aさんを見てみてください。ハッキリ言ってどこまでOKなのかすら認識できてませんよ! モンスターを構築したのはあなたです。

 

あと、Bさん。

可愛い可愛いで少し装備とか補填をしてたようですが、それもアウトですね。

 

チームを守りたいからといって、変な執着から皆へ誤ったあの発言は完全に消えてしましましたね。

チームリーダーとして守りたい気持ちから変な方向へ行ってしまったあの一か月前の出来事から突然のチーム離脱、引退発言。そのあと休止。こっちに丸投げで、皆に伝えてと新リーダーと振舞ってましたが、今回ここに晒しておきます。

 

あなたは卑怯です。 願わくばですね~そのままティアから足を洗い、MMO的なオンラインへ来ないことをお勧めします。ハッキリいってまさに『キッズ』です。

チーム内で確認したいからと言って、再入隊してからのあなたの発言は、完全にキレッキレでしたね。もう、イタさ全開で草生えるかと思いましたから。

 

 

これを読んだ方がどうおもうのか?ワタシはわかりませんし、そこにいた当事者ですら

???な内容ばかりです。でもね、まとめにこれだけは言わせてください。

 

ドラクエ5年程度でネットゲーしったっかぷりはよしなさい。

あと、オンラインという事忘れてませんか?アバターを介したヒトです。

様々な感情で動いてます。あとね、ヒト話すときは感情で動いてはNGです。

発言そのものがチープに聞こえますので。 あと、オトナなんですから

『キッズ!』 と思われる行動と発言は慎みましょう!  

 

ワタシの姪っ子とかの方が、あなたたちより数十倍オトナですよ^^

 

 

f:id:karikariDQ10:20170917080725j:plain