おじゅんが行く!真のハンター日記(RISE編)

絶賛!モンハンRISEプレイ中!ひと狩り行こうぜ

論争が勃発!?

f:id:karikariDQ10:20200717123006j:image

黒龍について

 

氷?火?龍 なんの属性がいいの?

 

龍だろ!

いやいや、氷か火だろ!

 

いま、SNSでもあれに荒れちゃってます…

こまったハンター達ですね!

 

論より証拠でこの場合はお話した方がいいですね!

 

まず、結果からいいます。

ソロなら好きにしなさい!

自称プロならプロ同士好きにしなさい!

 

それ以外の一般ハンターは

マルチなら氷活性なら火or雷

     火活性なら氷or水

 

だと思っています。

 

まずは、腕に自信ありなPS高い方なら属性は

なんでもいいのでしょう‼️しかもソロ中心ならです。

 

しかしながら、野良で打ち合わせもままならない感じでエスカトンジャッジにぶるりながら闘う方々はやはり、弱点属性の氷か火或いは活性状態が変化してもそこそこ通る雷or水が安定すると思います。

 

んな、文章だけなら幾らでもかけるだろ💢

ならデータで見てみましょう。

 

氷活性スタートを例にお話します。

狙う部位はとさせて頂きます。

 

以前お借りした肉質表から

f:id:karikariDQ10:20200717124415j:image

このダメージシュミレーターから算出された

肉質表で頭の欄では、

氷活性のアルバは火武器なら14

                             龍武器なら1

次に属性チェンジしたら氷➡️龍へ変化します。

その時の火武器なら6

              龍武器なら9

となります。

 

おそらく、ここまでで氷活性状態の時に

火武器で属性値が高いモーション値が低い手数武器

例)双剣や片手や弓などでは、1ダウンから2ダウン

とれてます。1ダウン取れてればエスカトンは弱体化されアステラジャーキー二個あれは回復間に合うでしょう。

 

次にです。

龍活性状態の時に角破壊できていないPTだと

エスカトン後は火活性状態からリスタートします。

その場合は火武器は0

                 龍武器は1

さらに属性チェンジで龍活性状態になります

その場合は火武器は6

                  龍武器は9

そして…エスカトンジャッジ…審判されるわけです。

 

ここまででスタンとれてれば2回目のジャッジメントはクリアし、氷活性状態からリスタートします。

この繰り返しです。

 

このワンセットを肉質属性の合計で表すと…

火武器 14+6+0+6  計26

龍武器 1+9+1+9   計20

 

火武器はジャッジメント後に0になるターンがありますが龍よりは、やや有利です。

 

そして、つの破壊が一回クリアしてる場合なら

火武器 14+6+14+6 計40

龍武器 1+9+1+9     計20

 

変わってきます。ならばと雷属性ならどうなるか?

つの破壊未成功 10+5+3+5 計23

つの破壊一回成功 10+5+10+5 計30

 

龍より属性は安定して入ってます。

 

数字で見ちゃえば一目瞭然ですよね❓

数字が理解できないお猿さん以外ならわかる筈です。

 

何故?龍がこんなに流行っているのでしょう❓

f:id:karikariDQ10:20200717130752j:image

IRR活動で野良部屋行くと本当に龍太刀が目立ちます…ん?太刀…。ま、触れないでおきます。

 

YouTubeをみて、ドヤ顔の最強防具ビルド紹介でもみて参考にしてる方々がいるのはわかります。

自分も見させてもらいますから。

 

しかし、強い‼️は、その方が強い‼️のであって

万人受けするビルドとは異なるとおもいます。

 

アルバトリオン戦はそういうモンスターだと思っています。

 

是非、未クリアな方々や未だに安定しない闘い方をしてる方々はもう一度、ビルドしてみませんか?

 

特にマルチ部屋では、龍武器でドヤ顔してる方々を

みて、冷ややかな冷たい目線が飛んでる事実も

知ってほしいかも❓です

 

プロハンはマルチでもソロでも属性や属性値など

関係なく暴れてください。

 

もう一度いいます。

氷活性アルバ ➡️ 火武器か雷武器

火武器アルバ ➡️ 氷武器か水武器

 

龍はドヤ顔したいプロ達向けという事で

 

じゃ、またね‼️