おじゅんが行く!真のハンター日記(RISE編)

絶賛!モンハンRISEプレイ中!ひと狩り行こうぜ

国際救難隊はしんどい

 

f:id:karikariDQ10:20200714073648j:image

ちぃーす

 

長雨☔️でなんだか夏野菜が高騰さしそうだとか?

で、たしかに、ウチの野菜ちゃん達も育ちが鈍い

今朝の万事屋baseです。

 

こりゃ〜夏野菜不作な予感がします…

 

さて、気を取り直して、モンハンしますかね?

 

 

【国際救難レンジャー隊】

f:id:karikariDQ10:20200714095925j:image

昨日は夕方のみ、単ピンで野良部屋へ突撃…。

1時間程度渡り歩きましたが、中々救難できず…。

昨日の救難出荷は0でした💦

 

圧倒的に龍武器背負ってる方々多いね❗

ビックリするほど多いです。

 

氷や火が無く龍属性を使うくらいなら

水や雷の方がよくね?なんておもいますがね。

f:id:karikariDQ10:20200714091902j:image

 

 

まずは、相手の弱点属性を知ろう‼️です。

 

特別任務        ⏩ 氷武器

イベントの【宵の恒星】 ⏩ 氷武器

イベントの【明けの死星】 ⏩ 火武器

 

⚠️イベントに関しては毎日変化します。

 

あとは、アルバトリオンの活性変化を知ろう‼️です。

救難としてここでは、【特別任務】で説明します。

 

f:id:karikariDQ10:20200714100010j:image

 

開幕 ①火活性状態

   ⏬ 3分後

   ②龍活性状態  ⏩ ツノ破壊が出来たら

   ⏬ 3分後    ⏬ 龍活性状態から3分後

           エスカトンジャッジメント

   ⏬        ⏬

   氷活性状態    火活性状態

   ⏬ 3分後    ⏬ 3分後

           龍活性状態    ②へ 

   ⏬ 3分後

   エスカトンジャッジメント

   ⏬

   ①へ

 

エスカトンジャッジメントについて

属性武器による攻撃で特殊スタンを取ることによってエスカトンジャッジメントを軽減できます‼️

 

ツノ破壊二回までしかできないのでなるべく早く

倒したいですね

 

ジャッジメントまでの6分間

スタン0回なら 死亡

スタン1回なら アステラジャーキー二回で間に合う

スタン2回なら アステラジャーキー一回で間に合う

スタン3回なら 回復グレードで十分

 

6分間ではなるべく弱点属性でなぐりエスカトンジャッジメントでの生存率をあげたい訳がここにあります

 

んじゃ、肉質はどうよ?って事で

詳しく解説されている

くあてぃさんのTwitterから表をおかりしました。

https://twitter.com/kuaty8944?s=21

 

f:id:karikariDQ10:20200714091545j:image

各活性状態での各属性値になります。

龍属性については、表の通りほぼおまけ程度です。

なんぼ龍属性をもっても、万事屋目線では役に立たないと判断します。(一部例外あり)

 

あとは立ち回りですが、いくつか技の見極めを

ご紹介します。

 

イナズマをランダムに撃つのは

アルバトリオンから外へ行くのか?内に行くのか?は粒子が内から外ならイナズマは外へ行き

また逆もありです。

 

また、アルバトリオン自体は大きな技のあとは、

約1秒間隙がうまれますので

キレアジで研いだり、弾装填したりとその間にやりましょう‼️

 

スキルについてですが、やはり弱点属性の武器で

最大までその属性値を高めた装備がいいと思います。慣れないなら気絶や対龍耐性をあげたり、

治癒や早食いなどで生存率を高めましょう‼️

 

f:id:karikariDQ10:20200714092914j:image

生存率高いスキルを組んでもこのくらいのタイムで

回れるようにはなりますので😁

 

ざっとこんな感じです‼️

 

いまだに難しい❗️とか

最強でいやになる❗️とか

 

悲壮感たっぷりな呟きも多数みかけますが、

まずは、

アルバトリオンの弱点属性を知り、

アルバトリオンの特性を掴み

あとは、ジャッジメントを如何に攻略しながら

各活性状態での乙率を下げていくか?を模索

さえすれば、難しい敵ではないと思います。

 

過去作を全く知らない万事屋ですらいけてますから‼️

 

 

【貫通ヘビィはアルバトリオンにいけるのか】

f:id:karikariDQ10:20200714100204j:image

なにやら、0針でいけてるみたいです。(マルチ)

 

つまり、6分後のエスカトンジャッジメント前に

倒しちゃえ‼️な戦法みたいですね。

4人マルチの貫通ヘビィか…コレはやってみたいな。

 

開幕ぶっ飛ばし成功するか?どうかの運要素は

ありそうですが、弱点属性がいい!とか

〇〇はダメ!とかの概念なくなるね。

 

貫通ヘビィのいい所。

①離れていてもダメは与えられる

②シールドが使えるから被弾がすくない

悪い所

①スキルがやや難易度高めな傾向

②弾尽きないか?心配

 

時間内にいければ、補充の点はクリアしそうだな🤩

あとは、貫通ヘビィマンを四人揃えるか…な⁉️

 

てな、訳で本日はここまで

 

ほな、またな!今宵も何処で救難レンジャー隊