おじゅんが行く!真のハンター日記(RISE編)

絶賛!モンハンRISEプレイ中!ひと狩り行こうぜ

【弓のあれこれ④】 長文やぞ!

f:id:karikariDQ10:20191029081941j:image

さて、始めましょうかね‼️ 

弓はどっち?を 

 

属性値vs会心

 

論より証拠の動画です⤵️

https://youtu.be/KViu3Bbloxk

※生ライブですのでグダグダですが、証拠として挙げておきます。

 

f:id:karikariDQ10:20191029082241j:image

先ずは主旨のご説明からします。

ここからは長文です。興味ない方はプラウザでお戻りください。

 

シルソル装備4部位で発動する真・会心撃【属性】

効率よく運用するなら会心属性?どちらを強化した方が効率よさげ?

 

そんな主旨で10月21日から弓のダメージ効果はどっちが優先されるか?から始まりました。

 

では、改めてルールのご説明から⏬

 

1️⃣ シルバーソル4部位と足を装備する。

  →真・会心撃【属性】を発動させる為

 

2️⃣武器は万雷弓で、会心2属性3カスタム済みを使用

 パーツ強化は会心とする。→会心率を70%にする

 為

 

3️⃣弱点特効3 超会心3 体術やスタミナ回復や体力

 などのスキルも共通スキルとして装備する。

 

4️⃣属性値弓スキルは6段階まで強化

 

5️⃣会心率弓スキルは7段階まで強化

 

6️⃣使うコンボはチャージステップから通常と剛射の

 7hitの合計値を見比べ10回試射する。

 同様に通常矢も4回hitさせた合計値を5回試射する

 

⤵️装備は4️⃣のもの

f:id:karikariDQ10:20191029082241j:image

 

⤵️装備は5️⃣のもの

f:id:karikariDQ10:20191029092140j:image

 

では、これらを踏まえてエイム◎距離になる立ち位置から強撃ビンを試射していきます。

 

結果は⤵️

属性強化

1回目   343

2回目   325

3回目   343

4回目   307

5回目   317

6回目   348

7回目   335

8回目   353

9回目   294

10回目 353

平均ダメージ 331.8

 

会心強化

1回目   343

2回目   343

3回目   343

4回目   343

5回目   343

6回目   331

7回目   343

8回目   343

9回目   343

10回目 343

平均ダメージ 341.8

 

この試射の結果をみると、やはり会心率高いほうが

安定して属性強化弓よりダメージ出てる事が判明します。

属性強化は会心率が低い為安定しない❗️

 

因みに、通常矢4発ですとこうなります⤵️

属性強化

1回目   371

2回目   420

3回目   407

4回目   400

5回目   367 平均393.0

会心強化

1回目   422

2回目   422

3回目   422

4回目   422

5回目   422 平均422.0

 

通常矢もご覧の通り会心率強化した方が安定した数字を叩き出す結果となっています。

 

前のブログで書かせて頂いた 

会心率>属性値

 

な部分になります。やはり、属性強化型の弓は

高いダメージを出す反面差が大きく出てしまい、

根底にある、真・会心撃【属性】の補正をうまく

活かせないのではないでしょうか?

 

では、ここで会心率70%に属性強化を123456と

強化した場合どの様な変化がでるでしょうか?

 

会心率70%属性強化1

1回目   348

2回目   348

3回目   348

4回目   348

5回目   348    平均 348.0

 

会心率70%属性強化2

1回目   355

2回目   355

3回目   355

4回目   355

5回目   355  平均355.0

 

会心率70%属性強化3 (ここから腕キリンβ)

1回目   350

2回目   362

3回目   362

4回目   362

5回目   362  平均359.6

 

会心撃70%属性強化4

1回目   367

2回目   367

3回目   367

4回目   367

5回目   367  平均367.0

 

会心撃70%属性強化5

1回目   355

2回目   367

3回目   367

4回目   367

5回目   367  平均364.6

 

会心率70%属性強化6

1回目   399

2回目   399

3回目   399

4回目   399

5回目   399  平均399.0

 

会心率弓に属性値をもればダメージが増えるのはわかりますね!しかし4段階と5段階の差がないのがきになります。(放送後何回も試してみましたが、同じ結果でした)

 

ワタクシ万事屋は、体術やスタミナ急速回復も弓では必要と考えるチャージマンですから、スキル構成でいうと、会心率70%に属性値3段階+散弾1を付けた

スキルで大体使ってます。その試射がコレ⤵️

1回目   382

2回目   382

3回目   382

4回目   382

5回目   382 平均382.0

 

f:id:karikariDQ10:20191029081941j:image

属性強化は全く否定しません!モンスターによっては矢弾系が入りやすいモンスターには大ダメージが与えられるでしょうし、傷あれば、更に属性値が生きてきます。

 

ワタシは、弓使いとしては中々エイムとれず、弱点も貼り付けにくい下手な弓使いです。そんな弓使いが安定した火力を出す為にはどれがよいか?を模索してました。ワールド時代から…

 

以上の結果からこの会心率70%や65%に属性値3位を載せて、体術4か3 スタミナ急速回復2か3を付けて、手数で勝負し、押し切っていく所存でございます。

 

ここまで長文お付き合い頂きありがとうございました。

 

また、昨日ライブに来て頂いた方々感謝申し上げます。

 

10/29 14:30追記

この検証は柱に対してです。

肉質の変化があるモンスター対象ではございません。矢弾が通りやすい各モンスターの対象部位によっては、会心率を下げ属性値を最大まで強化した方がダメージでることだけは付け加えておきます。

 

ほな、またな!またね!