おじゅんが行く!真のハンター日記(RISE編)

絶賛!モンハンRISEプレイ中!ひと狩り行こうぜ

調べるワールドなのであ〜る

f:id:karikariDQ10:20180913072647j:image

おーす! 

万事屋おじゅんッス

 

さてさて、調べましたよ!昨日のブログに書かせてもらいました内容を。早速検証考察行きますよ

 

内容は他にも上がってるかと思います。主にカンバック勢や初ハンターさんへ送る内容です。

プロやベテランハンターさんは、高評価ボタンを

押した後にお戻り下さい。尚、結構な長文になります。

 

 

f:id:karikariDQ10:20180913090914j:image

 

【検証したワールド事情】

1️⃣ 銃槍編

   使うまでイマイチよくわからなかった、ガンランス

少し紐解きましたので、お付き合い下さい。

 

スキルはどれがのる?

拡散型レベル4

スキル無し  砲撃      43  

                    龍杭砲  58 10.25×数.52

                    龍撃砲  93×数

無撃のみ      砲撃      43

                    龍杭砲  58 10.28×数.52

                    龍撃砲  93×数

攻撃7のみ    砲撃      43
                    龍杭砲  63 10.28×数.52

                    龍撃砲  93×数

砲術3のみ   砲撃      58
                    龍杭砲  58 10.25×数.52

                    龍撃砲  119×数

 

レーニングルームの結果です。ダメ表記が多少バラけてましたので、真ん中を攻撃した結果を表しました。こう見ると砲術3が主流になりますね!

攻撃7つけても、龍杭砲の初弾ダメしか変化ありません。つまり、あんまり無意味かとおもいますな。

 

では、弱点特攻は意味あるのか? 砲術3に弱点特攻3

付けて柱を打ち続けましたが…ダメの変化無し

つまり、砲撃スタイルには弱点特攻は意味なし!

オマケに特殊射撃2を付けましたが、同様に変化有りません。

 

ならば、砲撃スタイル違いは何違い?

放射型レベル4

砲術3のみ   砲撃      43
                    龍杭砲  79 11.25×数.68

                    龍撃砲  104×数

通常型レベル4

砲術3のみ   砲撃      27
                    龍杭砲  52 10.25×数.60

                    龍撃砲  105×数

 

という結果でした。砲撃スタイルの◯二回押しからのR2ガードや龍杭スタイルなら、拡散型レベル4

で砲術3のみで固定ダメージを出した方がいいですね! 

 

じゃあ?拡散と放射は何が違うの?

簡単に言うと、射程距離が違いました!

◯→クイックリロード の連打スタイルは

拡散型は 2発当てると3発目には届きません

放射型は 6発目まではクイックリロード

当て続けられます。

 

確実に2発当てながらガード意識するなら拡散型で

砲撃スタイルでクイックリロード連打する攻撃スタイルなら放射型がいいかも?ですね。

 

じゃ、通常型は?

砲撃スタイルでは、ダメ低いですがロイヤルバーストという技が最大にイキマス‼️

その場合は弱点特攻・攻撃・匠の火力振りにしましょう!

△+◯ △ △か◯ なら かなりの高火力です。

が、隙が多いのが難点ですかね?

 

肉質選ばす、固定ダメージ目指して、死ににくいスタイルをとるなら、拡散型か放射型を選んだ方が得策です。 スキルも砲術3付ければいいのでね!

空いてるスロットには、生存系の鉄壁や強壁、精霊や跳躍、体力などつければ快適でしょう!

 

追記  匠に関しては、緑ゲージ以上が最大ダメージになってます。青白共に砲撃スタイルには意味ありません

ロイヤルバーストスタイルなら付けましょう!

ものすごく、刃が溢れますから…💦

 

肉質選ばない相手に固定ダメージを出せる

    ガンランス

個人的におススメの武器種です。特に歴戦王など

の強敵にも向いてますから😊

 

f:id:karikariDQ10:20180913090849j:image

 

 

一見、癖ありそうですが、使う特技を厳選すれば、固定ダメージと中々の高火力!大きな盾で更に安心😊

更に、極ベヒーモスでタンク役として陽の目を浴びたガンランス

皆さんも楽チンスキルで遊んでみましょう!

 

んじゃ、またな!またね