おじゅんが行く!真のハンター日記(RISE編)

絶賛!モンハンRISEプレイ中!ひと狩り行こうぜ

防災あれこれ

f:id:karikariDQ10:20180907094033j:image

防災あれこれ万事屋のおじゅんッス

 

今日は、改めて万事屋が行ってる防災について

説明しますぞ!

 

モンハンとは全く関係もないし、興味無い方は

プラウザでお戻りください。

 

1️⃣ 備蓄について

 

 ⚠️飲料水と生活水

     飲料水は一人2㍑×3日と計算して備蓄してます。

     

     生活水は、主にトイレ用です。東日本の時、ほんと苦労しました。湯槽に風呂水残ってたんで、あの時は助かりましたけどね。ポリタンク数個にバケツ大小必ず用意してます。

 

  ⚠️モバイルバッテリーの確保

      まず、スマホが無いと今の時代何も出来ないでしょう! 停電数日なら間違いなく切れてしまいます。

そこで、必ず充電できるモノを用意して置く必要があります。車載用でも、発電機でも、ソーラーでも。 電気ない生活を考えよう‼️

 

 

  ⚠️灯

      天災や災害時は何かと不安でしかありません!

暗闇は、ホント恐怖です‼️ 灯ひとつあれば安心出来ますので、懐中電気や、ランプや、兎に角灯確保して

おきましょう!いざ使う時困らないように、予備電池きれてないか?チェックするように‼️

万事屋は、ヘッドライトを震災時はつかってました。LEDタイプで電池持ちましたし、何より手が塞がらないのが重宝しましたので。オススメです。

 

   ⚠️食料

       まず、食料!と、震災時思いがちかもですが、

冷蔵庫や冷凍庫にある食料をみてみましょ‼️

まず、停電時は食品がもちません!一般的なご家庭なら2日位の食品は最低ストックされてると思います。

そこから、消費しましょう!冷凍品なら自然解凍でも食べれます!痛みやすいのから食べましょう。

       あと、カップ麺ですが、夏場なら水いれて放置20分で美味しい頂けます。冬場はカセットコンロで

湯を沸かしましょ!ただし、火を使う際はガス漏れによる引火火災が頻繁にありますので、充分に気をつけて下さい。

 

ざっとこんな感じで万事屋は備蓄やストックをしてます。

安物のリュックに入れておきましょう!

 

あと、台所製品のアルミホイルやサランラップ

重宝しますぞ! 洗いもの減らせますしね!

使い方は無限です。

 

何は共あれ、ご自身の身の安全を第一に、ご家族や

恋人或いはご友人など、様々なケースで災害に遭われた時の最悪なケースを元に想定されておくのも

良いかもしれません! 

 

ではでは、サバイバーおじゅんでした🌟

チャオ💫